キーワードグルーピングでSEO効果を最大化させる方法とおすすめツールを解説

- キーワードグルーピングとは?
- キーワードグルーピングのやり方を知りたい
- キーワードグルーピングにおすすめのツールは?
SEOで成果を出すためには、単にキーワードを羅列するだけでは不十分です。数多くのキーワードを体系的に整理し、効果的なコンテンツ戦略を立てることが重要になります。
そこで重要な役割を果たすのが「キーワードグルーピング」。
キーワードグルーピングを行うことによって、ユーザーの検索意図に合った質の高いコンテンツを効率的に制作でき、検索エンジンからの評価向上につなげることができます。
しかし、「どのようにキーワードをグループ化すればよいのか分からない」「効率的な方法が知りたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、キーワードグルーピングの基本概念から具体的な実践方法、おすすめのツールまで詳しく解説します。
初心者の方でも実践できるように手順やコツを分かりやすくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。
- キーワードグルーピングとは何か
- キーワードグルーピングのメリット
- キーワードグルーピングの手順やコツ
- キーワードグルーピングに役立つおすすめのツール
株式会社PROBSOLでは、Webマーケティングの専門的な知見を活かし、それぞれの企業にあったSEO施策を提案しています。
これから自社のSEO対策を始めたい方、今後よりSEO対策を強化していきたい方はお気軽にご相談ください。
キーワードグルーピングとは?SEOの基盤になる手法

キーワードグルーピングとは、SEOやコンテンツマーケティングにおいて、収集した複数のキーワードをテーマや検索意図ごとに整理・分類する手法です。
単なる「キーワードリスト」を作るだけでなく、それらを検索意図などの論理的なまとまりに分けることで、記事の構成やサイト全体の情報設計を最適化できる点が特徴。
キーワードのグループ分けやグループ化、「キーワード分類」というような呼ばれ方をされる場合もあります。
Googleをはじめとした検索エンジンは、近年ますます「検索意図(Search Intent)」を重視する傾向を強めており、キーワードグルーピングの重要性は高まっています。
同じ単語でも、ユーザーの目的が異なれば求める情報は変わります。
例えば、この記事に辿り着いた多くの方が行った「キーワードグルーピング」という検索でも、「やり方を知りたい人」「ツールを探している人」「意味を調べたい人」では最適なコンテンツが異なります。
検索意図や関連性に基づいてキーワードをまとめることにより、情報が整理され、コンテンツ制作の精度と効率が大幅に向上します。結果として、ユーザー満足度の向上、滞在時間や回遊率の改善、そして検索順位の上昇につながるのです。
キーワードグルーピングの3つのメリット

続いては、キーワードグルーピングを行うことのメリットについて整理していきます。
キーワードグルーピングを行うことによって次のような効果が期待できるでしょう。
- ユーザーの検索意図を把握した良質なコンテンツができる
- コンテンツ制作の効率化・コストカットにつながる
- カニバリを避けた上位表示のためのサイト構造になる
キーワードグルーピングのそれぞれのメリットに関して、SEOの専門的な視点も含めて解説していきます。
ユーザーの検索意図を把握した良質なコンテンツができる
キーワードグルーピングの最大のメリットは、ユーザーの検索意図を「可視化」できることにあります。
SEOでは、単に検索ボリュームの大きいキーワードを狙うだけでは不十分。
そのキーワードを検索する人々が、どんな課題や疑問を持っているのか、そしてどの段階の購買・行動プロセスにいるのかを理解しない限り、本当に読者の心に響くコンテンツは作れないからです。
ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力した際の「目的」や「動機」のことを指します。
単一のキーワードだけを見ていると、その背景にある潜在的なニーズや関連する質問を見落としてしまいがち。
けれども、Googleなどの検索エンジンを使用してユーザーが検索行動を行う際には、特定の悩みの解決や目的を果たしたいというユーザーの検索意図が検索キーワードに反映されます。
関連キーワードをグルーピングする過程で、検索者の頭の中にある複数のニーズや関心事が立体的に見えてくるでしょう。
例えば「ダイエットの方法」に関するキーワードを含むグループに、次のような関連キーワードが含まれるとします。
- ダイエット 食事
- ダイエット 運動
- ダイエット スケジュール
- ダイエット 成功事例
- ダイエット モチベーション維持
このグループ全体を俯瞰すると、ユーザーが単に「方法」を知りたいのではなく、食事法や運動メニュー、実践計画、成功の秘訣、継続のコツまで知りたがっていることが分かります。
コンテンツを作成する際に、このような細かな検索意図の違いを把握した上でコンテンツを作成すると、より良いものができるでしょう。
このようにキーワードグルーピングを行うことは、読者の検索意図の把握、そして結果としてコンテンツの質の向上につながります。
コンテンツ制作の効率化・コストカットにつながる
キーワードグルーピングを行うことで、コンテンツ制作の工程を迷いなく進めるための「設計図」が出来上がります。
SEOにおいて、テーマの重複やキーワードの取りこぼしは、順位獲得の機会損失だけでなく、無駄な工数やコストの発生にも直結してしまうものです。
また、無計画に記事を作ると「過去に似た内容の記事を別ライターに依頼してしまった」「重要なキーワードを後から追加するために全面リライトが必要になった」といった、時間と予算の浪費が発生しやすくなります。
事前にキーワードグルーピングを行えば、次のような効率化とコスト削減が可能です。
- 重複テーマの回避
- 作業の優先順位化
- 情報共有の簡略化
- リライトコストの削減
特に複数人でコンテンツを制作する場合、この「一覧化された設計図」は絶大な効果を発揮します。
テーマやキーワードが体系的に整理されていると、担当者間のバッティングや方向性のズレが防げ、無駄なやり直し作業も発生しません。
その分、外注費や社内工数を抑えられ、限られた予算をより効果的な施策に投資できます。
複数人が同じ設計図を見てメディアを作っていくので、認識のズレが起こりにくくなるでしょう。
さらに、関連テーマをまとめて把握できることは、内部リンク設計やサイト構造の精度を高めます。これにより、公開後に大規模なリンク修正や構造変更を行う必要がなくなり、人的コストと工期を大幅にカットできます。
結果として、キーワードグルーピングは単なるSEOのための作業ではなく、「コンテンツ戦略全体を効率化し、コストパフォーマンスを最大化するための投資」となるでしょう。
カニバリを避けた上位表示のためのサイト構造になる
SEOで上位を狙うには、単発の記事の質だけでなく、サイト全体の情報構造が非常に重要です。
どれだけ個々の記事を最適化しても、サイト全体が整理されていなければ検索順位の安定や向上は望めません。
そのため、キーワードグルーピングによってカテゴリ設計や内部リンク戦略を事前に整えることは、戦略的なSEOの基礎と言えます。
コンテンツを同一のメディア内で作成する際に考慮しなければならないのが、キーワードカニバリゼーションです。
サイト内の複数のページが同一の検索キーワードや検索意図に対して競合し合っている状態のこと。
cannibalizationは英語で共食いを意味する。
キーワードカニバリゼーションが生じてしまうと、Googleからの評価が複数の記事に分散してしまい、1つ1つの記事の評価が下がりかねません。
検索エンジンが「どのページを上位表示すべきか」判断できなくなっているようなイメージです。
1つの記事なら上位表示されるはずだったのに、複数記事でカニバリゼーションを起こすことによりそれぞれの検索順位が低下するケースも。
キーワードグルーピングを行えば、各テーマとキーワードの担当記事を明確化でき、意図せぬカニバリを防ぐことが可能です。
さらに、効率的なサイト構造を作るうえで有効なのがトピッククラスター構造(Topic Cluster)です。
これは、特定テーマの包括的な内容を扱う「ピラーページ(Pillar Page)」を中心に配置し、そのテーマの個別要素を掘り下げた複数の「クラスター記事(Cluster Content)」を内部リンクでつなぐ構造のことです。
この構造を採用すると、検索エンジンは「このサイトは特定分野で網羅的かつ体系的な情報を提供している」と判断しやすくなります。
- どの記事をピラーページにするか
- どのキーワードをクラスター記事で扱うか
- 記事間をどう内部リンクで結ぶか
コンテンツ制作に必要な上記の検討項目は、キーワードグルーピングを行うからこそ見えてきます。
キーワードグルーピングをもとにしたサイトの構築によって、カニバリを防ぎつつ、検索意図ごとの情報が整理された強固な構造を作ることができ、長期的に安定した上位表示が可能になります。
【3ステップ】キーワードグルーピングの手順をわかりやすく解説

それでは、いよいよキーワードグルーピングをどのように行うのか、具体的な手順についてみていきましょう。
キーワードグルーピングを行うにあたってはいくつかのやり方が存在しますが、ここでは次の手順に従って進めていくことを想定しています。
- ターゲットとなる対策キーワードの洗い出し
- 主要なキーワードグループの整理・作成
- 下層のキーワードグループの作成
説明の都合上、キーワードグルーピングに役立つツールを挙げていますが、個々のツールに関する詳細な説明は後ほど行います。
ターゲットとなる対策キーワードの洗い出し
キーワードグルーピングの第一歩は、ターゲットとなるキーワードをできるだけ網羅的に収集することです。
この段階では精査や分類を考えず、「とにかく多く集める」ことが重要。最初から絞り込みすぎると、後の工程で重要なロングテールキーワードや関連語を見落とす危険があります。
対策キーワードの洗い出しの方法としては次のようなものがあります。
- ahrefsのKeywords Explorer
- ahrefsのSite Explorer
- SEO対策研究室のキーワードツールの利用
- 見込み客へのヒアリング
- 対象のテーマの記事を読む
この時点では、月間検索ボリュームや競合性はあまり気にせず、「テーマに関連しそうな言葉」を徹底的にリストアップします。後でグルーピングする際の素材を増やすことが目的です。
ahrefsはSEO対策を行う際に頻繁に用いられるオンラインツールです。ツールを使った実際の手順に関して少し見てみましょう。
まずは、ahrefsのKeywords Explorerで主要なキーワードを検索。関連するキーワードについては、csvファイルでもダウンロードすることができます。

ahrefsのSite Explorer機能の「オーガニック検索」を確認すると、競合サイトがどのキーワードで流入を得ているのかを確認できます。

自社メディアに対しても分析を行えるので、すでにメディアが存在する場合は自社のメディアがどのキーワードから流入を得ているかを確認することができます。
ラッコキーワードでも同様の機能があるため、ahrefsが高価だと感じる方はラッコキーワードの有料プランを利用するのも良いでしょう。
別の方法として、SEO対策研究室のキーワードツールもキーワードの需要を知るために活用が可能です。洗い出しとしては「再検索キーワード調査」や「キーワード候補調査ツール」が役に立ちます。
見込み客が検索するキーワードを知ることができれば、洗い出しに役立ちます。
これらが難しい場合は、自分がその分野を学習していく過程で検索したキーワードを思い出したり、専門家にヒアリングしたりすることで代替できるでしょう。
また、対象テーマを読む中で頻出するキーワードや読んでいて疑問に思ったことなどを押さえておくと、そこからもユーザーの検索キーワードを予想できます。
主要なキーワードグループの整理・作成
洗い出しの作業が終了したら、次はキーワードをグループ分けしていく作業です。複数記事でSEO対策を行う場合は、トピッククラスタ戦略を取ることで記事単体の時より上位表示を狙いやすくなります。
基準としては「検索意図の共通性」があり、同じような目的や質問を持つキーワードは同じグループにまとめると良いでしょう。
まず、洗い出しの際に不要なキーワードや重複するキーワードが含まれていた場合は除去して全体を見やすくします。
続くグルーピングの分類方法としては次のような考え方があります。
- 検索意図による分類
- キーワードの要素の分解
- 複合キーワードの概念
実際には一枚のシートには収まらず、キーワードごとに複雑な関連が生じていますが、それを簡略化して各階層に落とし込みます。
主要グループ化によって、サイト全体の情報構造の骨格が見え始めるでしょう。さらに、この段階で主要記事(ピラーページ)の候補も自然に浮かび上がることが多いです。
ここでしっかり分類しておくと、後の下層グループ作成や記事構成設計が格段にスムーズになります。
下層のキーワードグループの作成
主要グループができたら、さらにその中で細分化し、下層のキーワードグループを作成。これは、主要テーマの中に含まれる具体的なサブテーマを抽出する作業です。
下層グループは、そのまま個別記事や詳細解説ページのテーマになります。
さらに、この階層構造を活用してトピッククラスター構造を作ることで、サイト全体のSEO評価が高まりやすくなるでしょう。
| ダイエット | ダイエット 食事 | ダイエット レシピ |
| さつまいもダイエット | ||
| プロテインダイエット | ||
| ダイエット 運動 | 有酸素運動 ダイエット | |
| ダイエット 運動メニュー | ||
| ダイエット 筋トレ | ||
| 医療ダイエット | 医療ダイエット 保険適用 | |
| 医療ダイエット危険性 |
▲ ダイエットに関するグルーピングの例
先述の通り、下層グループの作成は、キーワードカニバリゼーション(同じ検索意図を複数ページで奪い合う状態)を防ぐ上でも効果的です。
あらかじめ役割を明確にしたうえで記事を作ることで、コンテンツ同士の競合を避け、評価を一つのページに集約できます。
上記の手順に従えば自然とキーワードのグルーピングが進みます。自社の対象となるキーワードに関して実際にグルーピングを行ってみましょう。
株式会社PROBSOLでは、キーワードグルーピングをはじめとしたSEO対策に必要なWebマーケティング施策を支援しています。
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SEOのプロが教える!効率的なキーワードグルーピングのポイント

キーワードグルーピングは、単にキーワードを分類するだけの作業ではありません。
SEOの成果を最大化するためには、「どのキーワードを、どんな順番で、どのような文脈で扱うか」という戦略的な視点が欠かせません。
- ペルソナと検索意図を先に設定する
- ロングテールとビッグキーワードのバランス
- 優先度づけの基準を設定する
ここでは、上記の効率的かつ実践的にグルーピングを行うための重要なコツを3つ解説します。
ペルソナと検索意図を先に設定する
キーワードグルーピングの精度には、事前に設定する「ペルソナ」と「検索意図」の明確さが関係します。
ペルソナとは、ターゲットとなるユーザー像を具体的に描いたもの。性別・年齢・職業・知識レベル・目的・課題などを設定しておくことで、収集したキーワードを「誰に向けて」分類すべきかが見えてきます。
検索意図(Search Intent)は、ユーザーがそのキーワードを検索する理由や目的のことです。大きく分けると、以下の4種類があります。
- KNOWクエリ:〇〇を知りたい
- DOクエリ:〇〇したい
- BUYクエリ:〇〇を買いたい
- GOクエリ:〇〇のサイトに行きたい
例えば、ダイエットを例にとると「糖質制限ダイエット 効果」はKNOWクエリに、「自宅 筋トレ やり方」はDOクエリになります。
レビュー記事などはBUYクエリになり、特定のブランドやサイトにアクセスするための検索はGOクエリに含まれることが多いでしょう。
キーワードグルーピングを行う際、この4種類の検索意図をあらかじめペルソナと紐づけておくことで、分類作業の精度が向上します。
ロングテールとビッグキーワードのバランス
効率的なキーワード戦略には、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」のバランスが欠かせません。
ビッグキーワードは集客ポテンシャルが高い一方で、上位表示までに時間とリソースがかかります。
逆にロングテールキーワードは競合が少なく、比較的早く上位表示を狙える上、検索意図が明確でコンバージョン率が高いという傾向があります。
キーワードグルーピングの段階で、ビッグキーワードを中心に据えつつ、その下層にロングテールキーワードを配置することで、「トピッククラスター構造」を自然に作れるでしょう。
- ピラーページ(ビッグキーワード)
「ダイエット 方法」 - クラスター記事(ロングテールキーワード)
「ダイエット 食事制限なしで痩せる」
「ダイエット 有酸素運動 メニュー」など
このように階層的に配置すれば、ロングテールから先にアクセスを集めつつ、ビッグキーワードでも徐々に順位を引き上げることが可能になります。
さらに、この構造は内部リンク設計とも相性が良く、サイト全体の評価を高めやすくなるでしょう。
優先度づけの基準を設定する
メディアを運営していくにあたって、キーワードをすべて同時に攻略することは現実的ではありません。
限られた時間とリソースの中で成果を出すには、優先順位をつけて取り組む必要があります。
何を優先するかは目的によって異なりますが、以下は優先順位づけの際によく考慮されるポイントです。
- 検索ボリューム
- 競合性
- コンバージョン見込み
- 既存コンテンツとの整合性
検索ボリュームが非常に大きくても競合が強すぎるキーワードは後回しにし、まずは中程度のボリュームで競合が少なく、コンバージョンの見込みが高いロングテールから攻めるのが効率的です。
また、優先度の高いキーワードから記事を作成し、その周辺キーワードでクラスター記事を展開することで、短期的な成果と中長期的な成長を両立できます。
メディア運営の目的・戦略に基づいて細かい優先順位を決めていきましょう。
SEO対策の分析に便利な無料・有料のキーワードグルーピングツール

最後に、キーワードグルーピングを行う際に使えるオンラインツールについてご紹介。
それぞれのツールに特徴があり、おすすめのポイントも異なりますので、用途に応じて使い分けるようにしてください。
ある程度の機能は無料で使えるものもありますが、より詳細な情報を得るためには課金が必要なものもあるため、有料ツール・無料ツールを合わせて見ていきます。
ahrefs

先ほどの解説ですでに登場しましたが、ahrefsは自社や競合サイトのSEO分析に優れている分析ツール。
ドメインやURL単位で対象サイトのSEOに関する情報を調べることができます。競合サイトのサイト構造を理解し、参考にする上で役立つでしょう。
オーガニック検索やKeywords Explorerなどの機能により、サイトへの流入キーワードやグルーピングの際に便利な関連キーワードを調べることが可能。
キーワードグルーピングだけでなく、SEO対策に関して有益な情報・データを調べることができるので、本格的にSEO対策に取り組みたい方は利用を検討してみてください。
ラッコキーワード

ラッコキーワードは、関連キーワードやサジェストキーワードなどの調査に優れたキーワード分析ツール。
使用回数や機能(検索ボリュームなど)に制限がありますが、無料版でもキーワードグルーピングに必要な情報の一部を得るために使用でき、また有料版でも比較的安価です。
キーワードグルーピングを行う際に、次のような様々な機能が役立ちます。
- 関連キーワード
- サジェストキーワード
- 獲得キーワード調査
- 見出し抽出(検索上位分析)
- 共起語
獲得キーワード調査では、自社や競合のサイトのドメインまたはURLを入力することによって検索流入を調べられます。
見出し抽出では、上位サイトの見出しを網羅的に把握できるので、見出しに含めるべきキーワードの理解に役立つでしょう。
この他、Yahoo!知恵袋などのQ&AサイトやGoogleトレンド、ニュースや話題の記事など複数の観点からキーワードに関してリサーチを行うことができます。
おすすめの使い方は、サジェストキーワードの調査で、深掘り調査を行うとさらに対象のキーワードに関して詳しい情報を得ることが可能です。
Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Webマーケティングのキーワードに関するリサーチに役立つGoogle広告の運用ツール。Google広告のツールであるため、他のSEOツールと比較して、広告に関しても強いのが特徴です。
無料で利用できますが、実際に広告を出稿していないアカウントで調べた場合はおよその検索ボリュームが出力されることに注意しましょう。
- キーワードの検索ボリューム
- 関連キーワードの候補
- 広告掲載結果の予測データ
おすすめの使い方は、検索ボリュームや広告の入札単価の調査で、細かな設定をカスタマイズして目的に応じたリサーチを行うのに秀でています。
検索ボリューム調査ツール

検索ボリューム調査ツールは、SEO対策研究室によって提供されている無料のキーワード分析ツールです。
調べたいキーワードとパスワードを入力することで、検索キーワードのボリュームについて調べることができます。
- 月間の検索ボリューム
- 検索数の推移
- 関連するキーワード
その他にも、同様の検索キーワードを調査するためのツールが存在します。
- サジェスト
- 再検索
- トピクラ共起語
- 競合
個別のキーワードについて理解を深めたり、細かなデータが必要な際に役立つことが多いでしょう。
他にも様々なツールが存在しますが、詳細なデータが必要な場合は有料であることが多く、またデータの正しい解釈にも一定の専門的な知識を要します。
株式会社PROBSOLでは、それぞれの企業・サービスにカスタマイズしたSEO対策をご提案しております。無料のサイト分析も行っていますので、SEO対策にお困りの方はお気軽にご相談ください。
まとめ
最後に、キーワードグルーピングに関するこの記事の内容をまとめます。
- キーワードグルーピングは、キーワードをテーマや検索意図ごとに分類する手法
- キーワードの洗い出しと階層に応じたグループ分けを行う
- キーワードグルーピングに便利なツールも多数存在
キーワードグルーピングは、単にキーワードを分類するだけでなく、ユーザーの検索意図を深く理解し、効率的なコンテンツ戦略を構築するための戦略的手法です。
適切にキーワードグルーピングを行うことで、ユーザーニーズに応えた質の高いコンテンツを効率的に制作できるようになり、長期的に安定した検索順位の獲得やコンテンツ制作コストの削減が期待できます。
キーワードグルーピングに役立つツールは複数存在するため、それぞれの特徴に応じて適切に使い分けることができると良いでしょう。
弊社では、最新の知見を元にしたSEO対策を行っています。自社でのSEO対策が難しい場合は、お気軽にご相談ください。

