LLMO対策の教科書

2024年以降、Googleをはじめとする検索エンジンが生成AI(LLM)による検索回答を導入したことで、
これまでの「キーワードSEO」では上位表示されてもユーザーの目に触れないケースが急増しています。

つまり、従来のSEOだけでは「AIに選ばれない=検索結果に載らない」時代が到来しています。
いま必要なのは、AI検索(Search Generative Experience / ChatGPT Search / Perplexityなど)においても、
自社サイトやブランドが回答文に引用・参照される状態を作る=LLMO対策です。

本資料で分かること

  • AI時代の消費行動とマーケティング構造の変化
  • LLMがどのような仕組みで情報を選び推薦しているのか
  • 企業が取り組むべき「LLMO対策」の具体的なポイント
  • PROBSOLが支援するLLMOソリューションの内容

検索からAIへとシフトしつつある時代において、企業が“引用される”ための戦略設計を一冊にまとめました。ぜひ、AI時代における新しいSEO=「LLMO」への理解と実践の第一歩として、本資料をご活用ください。

目次

おすすめの対象者の方

  • AIの第一想起を見据えたブランド設計・情報設計に関心がある経営/事業責任者
  • AIに自社情報がどう認識・評価されているのか可視化したいマーケティング責任者
  • SEOの基本施策は行っているがAIでの言及・引用が増えず課題感がある担当者の方

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